メモリー増設

今日は、パソコンのメモリ増設の話

我が家には、14000円で購入した中古激安デスクトップパソコンがあります。安くないですか??

まぁそれはさておき動画見ながら検索したりするとおそいなーって感じることが多々ありました。そこでメモリ増設に挑戦です。参考にしてみてください。

メモリって??

メモリは「机の広さ」にたとえられます。たくさんのデータを広げる机が狭いとパソコンがデータの整理に手間どります。そんな状態がパソコンが「おもっ!」って感じる状態なんです。

机にどのくらいデータが乗っているの??

簡単に調べる方法があります。Ctrl+Shift+Escを押して下さい。そうするとタスクマネージャーが開きます。そしたら「パフォーマンス」するとこんな画面が出てきます。

f:id:takesyouten:20161213053104p:plain

この画面は増設後ですが、メモリ1.9/2.0GBとか出ている方、机の上散らかっています。笑

メモリの調べ方

メーカーHPで型番検索すれば出てきます。何GBまで増設できるか確認して購入です。

うちのは富士通ESPRIMO型番D550/Aというビジネスパソコンで2GB PC3-10600 DDR3 1333 SDRAM DIMM 240ピンを2枚購入しました。

相性があるらしいのでよく調べて買いましょう。ググった後に「相性保障」の言葉を信じてポチリました。

¥1469×2 4GBになり机が倍の広さになる計算です。

メモリ交換

このパソコン簡単です。本体裏のつまみのついたねじ2本外して付け替えて終了!カチッとロックがかかるまで差し込んでね。新旧比較 下が新しいやつです。

f:id:takesyouten:20161213055803j:plain

本体の中のホコリにびっくりしました・・・・・・。いまのところ快適に動いてます。めでたしめでたし・・・